ともえちゃんフォークジャンボナリー等々

ということで神宮花火不参加を少し後悔しつつも行ってきました。圭ちゃんフォークコンサート。



8時に起きて10時には行こうと思ってたのに起きたら9時16分。ウエポンさんに10時に行くって仰っていたのに結局着いたのは11時ジャスト。

申し訳ございませんでしたm(__)m

で、まずは桃子の映画w。あんまりヲタの姿も少なく楽勝で整理券ゲトして入場できましたさ。上映時間の12時直前にはっちまんさんも間に合い2回目のキッズオチ開始。さすがに2回目ともなると、いろいろ細かい点も見えてくるわけで。そんなところは後日に回すとして、やっぱり4人ともかわいいわ。なちまりの次は桃ハムで行く。



で、次はマグナムTOKYO率いるドラゴンゲートプロレス。

K-1やPRIDEの対極を為すショウの要素を多分に含んでいて、おいらに合っているかも。
以前、一般人にモーニング娘。とプロレスは似ていると言われたことがあるがなんとなく納得できたな。両者に共通するのは観覧者参加型の人情劇が織り成されるという点が共通点なのかもなー。ウエポンさんもはっちまんさんも元プロレスヲタだから、周りから見れば玄人臭丸出し。私ものれて楽しかったです。



そしていよいよともえちゃんフォークジャンボナリーだったのですが、並び時間や開演待ち時間のあいだは周囲の視線も気にせず、キッズ討論。はっちまんさんは絶対折れない人だから(折れも相当だがw)熱い熱いw。内容は後々にまわしますが、簡単に言えば、桃子はキッズか?、雅のエロスとは何なのか?など、炉(ryぽい話ばかりだ。こんな話をしているうちにヤッピーさんの代わりにシダ研さん合流してらした。なんでも神宮の方はなかなかのセットリストだとか・・・ORZ


観客内のヲタ構成比率は2割くらいだったでしょうか?法被やトップクを着ている人も自分が確認できる範囲では2人くらいでしょうか?全体として空気を読むヲタ比率が高い。おいらは初っ端からがっついてしまったが・・・。


第1部はヤングフォークミュージシャンということで、いろんな人が出演してこれはこれで面白かったのですが、ヲタ的にはやはりソニン。新曲と尾崎豊のI LOVE YOUのハングル語バージョンと、ほんとはね。

いやー、実は初めてお目にかかりましたけど、歌っている彼女はハロメンにはない哀愁が漂っているからフォークは合うかもしれませんね。新曲のジクソーパズルはギターを自分で弾いた弾き語りだったけど、自然な力強さを感じる。私も好きなほんとはね。はより子の歌声の透明感も好きだけど、ソニンがこの曲が好きだということが伝わってくるような心のこもる歌声で思わず徳光でしたよ。


1時間半程の第2部が終了し、やっと第2部。日も沈みかけて良い雰囲気になってきた所で圭ちゃんの登場です。いやー盛り上がってきました、我らモヲタ。いつもの光景が始まりました。一般客も失笑、圭ちゃんも失笑、坂崎幸之助さんも「今回も飛ぶんだろうなーw」などとのたまう中、10曲の1974年に発表された歌が披露されました。


実は自分、大学生時代はなにげにフォークにはまっていて中古レコード店めぐりをしていた時分もあったけど、今回は知らない曲が多かったな(汗

聞いたことのある曲は、最初のNSPの「夕暮れ時はさびしそう」、小坂明子の「あなた」、拓郎&かまやつの「シンシア」、かぐや姫の「妹」(この曲聴いて妹に優しくしたくなったさ)くらいか。


ちょっと話は逸れるが、私の青春時代の音楽は、曽我部恵一率いるサニーデイサービス。ホントおいらの青春のすべて。アルバム「東京」の中にある、有形無形の東京に思いを寄せ、上京し、語られるような透明な恋に憧れ、人を愛し、サニーデイサービスの突然の解散と共に、私の青春時代も幕を閉じました(つまり振られたわけよORZ)。


後のゆずほどフォーク色は強くなく、フォークとポップ、そしてロックの中間曲が多いかな。オススメですから是非聞いてみてください。
http://sunnyday.cside.ne.jp/


しかし、圭ちゃんはやっぱり歌が上手いなー。まぁ桃子を推して、なっち大好きな私がこうやって圭ちゃんコンサートにいることも奇妙な話だけど、圭ちゃんを見ることで上手いことヲタとしての視点が狭くならないようにバランスが取れているような気がしました。圭ちゃんの「あなた」を聞いたときは声量、声の伸びも他のハロメンにはないものだなーと思いました。坂崎さんも圭ちゃんのこと褒めていましたよ。


で、ヲタ的においしかったのは、やっぱヲタが少なかったこともあって良く反応もらえたことですよね。反応もらったのってすごく久しぶりですよ。去年のごっちんコンかスポフェス以来です。ダーヤス様もやっぱりかわいいよな。もし普通に出会うなら恋をすると思いますよw


あとのネタとしては、サイド側で見ていたので、いちいちきくちPが近くにいることが多かったことですな。ちょっと太ったんじゃねーか?きくP?でもきくPが近くにいるとまじめに聞く気にもなれて良かったですよw


そんな感じで圭ちゃんの出番も終わってさすがにもう体力的にはやばくなってた。第3部の大御所フォークシンガーの時は座って寝入ってしまった。そろそろ出てしまおうかと話していたらイルカさんの登場。はっちまんさんも思い入れがあるようで、少し聞く事に。そしたらいきなり「なごり雪」を歌ってくれて感激。まさか自分が生歌を聞くことが出来るときがあるなんてねー。嬉しかったですよ。これだけで今日来た甲斐があったかもしれんw

そいで申し訳ないけど途中で抜け出してきました。



その後は天王洲アイルに行って、懐かしのANGEL HEARTSとあいりさゴトのロケ地めぐり。めっさ歩いたから疲れるわ、折れがほとんど覚えていないもんだからはっちまんさんに凹まされるわ大変でしたけど、為になったな。折れもまだまだです。


それで品川に着いて今日の予定終了。一日中動いていたから疲れたが充実した内容だったな。今年は野外コンもないわけで、そう考えるとすごく大切な夏の思い出になりました。本日、無理にお願いしてご一緒いただいたウエポンさん、はっちまんさん、シダ研さん、行けなかったヤッピーさん、そして、代わりにベリ工グッズゲトしてくれたとみかんさん、ありがとうございました。



明日はなっちの出演するアグレリア2プレゼンツのコンサートがあるらしいが、断念。
仕事もあるし、10日提出期限の課題もあるし・・・、これがこなせればなんとか・・・