モーニング娘。主演(?)ミュージカル 6月11日


ほとんど私的メモ程度のものです;^^)
なっちが卒業したことで良かったことの一つは満遍なくメンバー一人一人をちゃんと見て評価しようという気になったことだ。
そういう意味で10列で見れたのは良い機会でした。


前半はシーンの多さが気になるものの、ドタバタコメディーとしての面白さ、
昨年は味わえなかったミュージカル的な躍動感を味わうには結構良かったと思いました。




しかし、後半がまず過ぎた。
随分押し付けがましいなぁと思いつつも、今回のミューへの感想、環境問題に対する自分なりのスタンスを考えようとしていた矢先、急にミニ紺が始まったのにはさすがに閉口。

これから環境問題を考えようとしている自分に対し、いつもの紺と変わらずに元気に明るく歌い続ける娘。達。
いつものノリのヲタ達・・・。


結局最後に下された、あの重いメッセージはなんだったのだろうと、
環境問題へのメッセージを真面目に汲み取ろうとしていた自分に腹が立ったし、
ミュージカル関係者、娘。たちに、初めてといえないこともない怒りを感じた。
なーんか最後まで何も出来ずにタイガー状態のまま喧騒の中佇んでしまっていました。



結局のところ、真面目に環境のことを考えるより、
やっぱりミニ紺にがっついている方が楽しいわけで、
それが暗に環境問題へ取り組むことへの無意味さをに表しているのように見えました。




誤解なきよう言っておくと、あの場ではやはりミニ紺にのるほうが正解だと思います。
だけど、自分のように脳内スイッチの切り替えが遅い人間への配慮をして欲しかったのです。
あの切り替えの早さもヲタスキルの1つですわ。



本編とミュージカルを分けるという行為さえ出来ていれば良い評価になったのに。
非常に残念な結末でした。


でも、クライマックスをのぞけば十分鑑賞する価値のあるものであったので私的なメンバーへの感想ほかを。


今回は5期(というか、愛ちゃんと垣さんとマコ)がフューチャーされていて、
今後の娘。への期待感を持たせてくれるものでした。
エコレンジャーは、くの一ラブラブ隊のパクリか?
またこれまで或いは、今回から娘。周辺を固めている脇役陣への興味を掻きたてさせてくれる物でした。



私的目立っていたランクと、ひと言メモ


うぉー!!!!!キャワいい!!行ってよかった(ノД`;)
この子はホント元気な役をやらせると素で答えてくれるからいいですねー。
また、戦隊ポーズなどの一つ一つの動きがツボでかなり笑わせてもらいました。
まだ若い分、矢口さんよりも自然な動き出来ている気がしました。
キャワイイコメディアンキボン。


  • 2 愛ちゃん 

あー、確かにこの子は今の娘。をしょって立てる人なんだなーと実感させてくれた。
冒頭は彼女の存在感で一気に物語へ引きつけられました。
彼女を主役としてのマジもんのミュージカルもできるのでは?と思ったくらい、
ブロードウェイ風のダンスもカッコ良かった。


  • 3 知さん 

いくつになってもこの人はかわいいなぁー。萌え。本人がどう思っているかは別にしてもね。


  • 4 マコ 

今回は結構いい役もらえたじゃん。
生で伯爵夫人を見れて良かったです;^^)


  • 5 シダ研 featuring 焼肉ミケテェー&nono 

やっぱりヲタからの期待が集まるぶんだけ、二人の息もあってるし、脇役陣、お竜、なおこも面白い面白い。
なお子に負けたミキティ萌え。


言わされているのかどうか知らないけど、体を張ったギャクは良いです。
娘。からいなくなってしまうのは寂しいです。
というか、これから誰がこの人のパートを引き継げるというのか。


  • 7 こんこん 

たまたまフットサルをやっていたからか、
それとも2002年にフューチャーされたからかわからないけど、
かわいそうになるくらい目立っていなかった。
ネタのモノマネは別として、ついぞ彼女が舞台中央にいたところを見なかった気がする。
それでもこんこんは笑顔を絶やさなく一生懸命に演技に集中しているわけでやっぱり偉いな戸感じさせてくれた人。
でも、これだけ他の5期が目立っているのにバランスが悪く感じた。



ここからはさらにマニアック。
てか会場の反応見てると結構脇役に興味持ってる人多いですよね。


  • パンフレット 

500円という安値を聞いて、コン、ミュー通じて始めて購入しました。
個人的にはこれのコストパフォーマンスは抜群という感想。
必要な情報、たとえば各メンバー、キャストの今回のミューに対する意気込み、
つんく氏、脚本家のコメントがすべて網羅されていて良かったです。
ここだけはちゃんとエコだったという感じ。
このパンフは推せますw


だもんで、好演された各キャストさんのプロフィールチェック


  • 樫田正剛さん。

今回のミュージカルの脚本、演出家。メジャーなドラマを書いている割に作品を見たのは初めてだった。
主宰する劇団方南ぐみの役者からから今回のミューへ出演している人が多い。

劇団方南ぐみ
http://www.hounangumi.com/index2.html


  • 川渕良和さん(フットサル部員、マネージャー役)

2003年のミュー江戸っ子忠臣蔵側用人前川役。
段田安則似の風貌宜しく、コメディーにシリアスに使い分ける演技力に魅力を感じます。
忠臣蔵の頃から面白い役者だなと思っていたので、また出会えてホント嬉しかったです。
この人も方南ぐみの出身のようですが現在の活動は不明。
素で推せるので今後川渕さん出演の劇を見に行きたい。


  • 山素由湖(やまもとゆうこ)さん

現、方南ぐみ劇団員。昨年のミューの銀子役。
お竜ファンもいたくらい、素で演歌歌手の役があっていた。
と、思ったら、山素さんは元音楽教師だそうで、だからあんなに演歌うまかったんすね。
いいなー、推せる。


な、なんと初島様と同じ事務所なのね。
初島推しとしては捨て置けん。

平賀さんプロフィール

http://www.yougooffice.com/hiraga.html
木村多江さんプロフィール 
http://www.yougooffice.com/tae.html

やっぱりプロの身のこなしは違いますねー。
去年のミュージカルではそういうところを見られなかったので良かったです。


2004年の教頭役。な、なんと伝説の野田秀樹率いる劇団夢の遊眠社出身の役者まで出演しているとは。
娘。ミュー侮れません。
どうりで身のこなしが軽やかなわけです。

遠山俊也さんプロフィール

http://www.siscompany.com/02manage/17tohyama/00.htm

野田秀樹さんプロフィール

http://www3.justnet.ne.jp/~natsumino/newpage36.htm
夢の遊眠社(解散済み) 

http://216.239.53.104/search?q=cache:BfCdRZ3RLLcJ:www.nodamap.com/04data/03yumin/01setumei.htm+%E5%A4%A2%E3%81%AE%E9%81%8A%E7%9C%A0%E7%A4%BE&hl=ja(グーグルキャッシュ)


  • 小林美江さん

シダ研推し(なおこ推し)必見w
美貴様、ののを引き立てつつも十分目立っていた演技に惹かれました。
なおこ推せる?
小林美江さんプロフィール 

http://www.vaudeville-show.com/member/kobayashi/profile.html


  • 武藤晃子さん(陶子改め)

エコエコレンジャー推し必見
青レンジャー役の人です。
この人も劇団出身。
ラジオDJなんかもやっていたようです。
次回作はこちら
http://www.happou.net/html/ope/ope.html


  • 山本高弘さん

軽部先生。
こいつhttp://www4.big.or.jp/~josai-dd/sensyu2/yamamoto.htmlか?
おそらく本人だと思われ。
極真空手って、ものまね芸人かと思ってたよw。
そういやかなり力強いところもあったな。


マジモンの役者さんたちも娘。と共演したりすることで娘。に良い印象をもってもらえたら嬉しい。
ちゃんと脇役の皆さんが目立っていたことが嬉しかったのでまた次回策にも起用して欲しい。
ハロープロジェクト劇団設置キボン。